月組雑感

月組雑感〜「ヒストリア」で楠木正成特集をやるよ〜

こんばんは、トオメです。
毎日感染者が増えてますね…。

ところで、コロナ対策として奈良の四天王寺が「全お堂を閉堂」するとのこと。
それが開祖…ではないか…創建者の聖徳太子が開いて以来というのだからスケールはんぱないわ…!

▼四天王寺さんのニュースページ
http://www.shitennoji.or.jp/information/#postID15362

トオメ
トオメ
けっこうかわいいサイトだなあ…

聖徳太子というと、太子というからには皇太子…東宮であっただろうに、天皇にはならなかったのか…
といつも不思議でたまらない。

日本では「太子」といえば皇太子一択だと思ってしまうのだけれど、中国では「太子」=「皇帝の息子」ということで、
とくに皇太子とは限らない、というのもところ変わればだなあ…と思う。

楠木正成のヒストリアがやるらしい

先日、私が大好きなヒストリアを見ていたのですが(孫文てシブすぎるな…)、来週(4/15)は大楠公こと「楠木正成」の特集らしい。
楠木正成といえば、サヨナラ公演のたまきちのお父さんじゃないの!

ちなみにたまきちが演じる予定の楠木正行は、お父さんの大楠公と比較して、小楠公というらしい。

お父さんが絶対的に主だと思うんだけど、ちらっとくらいやるんじゃないかな…いやどうかな…
すくなくとも室町文化は片鱗でも見れる…と思う。

どうも戦国時代と室町時代では鎧の感じも違うらしい。
戦国時代は槍対策、室町時代は弓対策をしているとか…。

そして楠木正成といえばゲリラ戦なので、たまきちもゲリラ戦やるのかしら…。
それともさくら姫との愛のあれこれが主題なんだろうか…。

▼歴史秘話ヒストリア「楠木正成 巨大な敵に勝つ方法」
https://www4.nhk.or.jp/historia/x/2020-04-15/21/11845/1458417/

NHKさんの中にヅカオタがいる(確信)

それにしても。
わたし絶対NHK内にヅカオタがいると思っているのです。

トオメ
トオメ
絶対いるよね!?

そうじゃないとこんなタイミングでこんなマイナー(失礼)な武将の特集しなくない!?

公演に合わせた特集をよくぶっこんできているような気がするし!
「邪馬台国」特集とか、「天草四郎」特集とかw

\応援のポチをお願いします!/
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ