こんばんは、トオメです。
今日は197人の感染者…ということで、ヤバいですね!
まあでも緊急事態宣言の結果が出るのは早くとも1週間後だろうし、こんなものなのかもしれない…。
私は「家にいろ」という言いつけを守って最大限家にいますよ。
もともとインドア派なのでぜんぜん苦にならないけど、アウトドア派のみなさまはきっついのでしょうなあ…。
小林一三先生をとりあげたpodcastをきいて思う
さて、最近テレワーク中は podcast を聞いている(があまり頭にはのこらない…)のですが、「小林一三」先生を取り上げているエピソードがあってびっくりしました!
要は小林先生は大変な実業家でありるという話だったんですけどね!
そして亡くなる前に「(他の事業は売ってもいいが、)ブレイブスと宝塚だけは絶対に売るな」とおっしゃっておられたそうな。
と思い、調べてみたら「阪急ブレーブス」という野球チームを持っていたんですね。
現オリックスらしい。
アレ?…ということは、遺言に背いてブレイブスを売ったということなんじゃ…。
…ということは、いずれ阪急さんの経営状態が非常に悪くなったら…。
と、縁起でもないことを思ってしまい…。
まあ、しばらくはなんとかなるとはおもうのですが、このコロナが収束しないと利益を出せなくて相当きつい状況になりそうな気がする…。
それ以前にわれわれ国民のおさいふ事情もきびしくなるんじゃないかと…。
コロナは東南アジアでも感染拡大しているようなので、夏になったらおさまるよ的な楽観論はゆるされないんだろうなあ…。
でもきっと救世主的な薬が現れてくれると思うので、日本の医療に期待したい…。
やたら知識が増えるpodcast
podcast を流し聴きしていると、いろいろな知識がざっくりはいってくるのですが、
日本でのペスト蔓延を水際で食い止めたというのが北里柴三郎先生だということを知りましたw
いや、たぶんうっすら知ってたような気がするけど…。
ついでに超絶ストイックな聖人君子だとおもっていた野口英世先生が実はなかなかの放蕩っぷりだったというのも初めて知りましたw
医学部に入るために用意してくれたお金を飲みに使い果たしちゃうとか…w
これが本当の耳学問てやつだやつだよなあ…。
それにしても、歴史系の podcast を聞いていると、みなさん高杉晋作大好きすぎでしょと思う。
高杉晋作と吉田松陰と陽明学はもう耳タコなくらい聞いた気がする…!
そういえば、「幕末太陽傳」でだいもんさんが演じたのは高杉晋作だったかな。
高杉晋作、長州では家老の息子ということでえらいぼんぼんらしいですよ。
ぼんぼんなのに革命に身を投じるあたりがうけるのだろうか…。