こんばんは、トオメです。
今日の雨は冷たすぎでしたね…。
こんなところで風邪を引くわけにはいかないんですが…!
さて、本日は雪組さんの次の大劇場公演のお話。
上田久美子xベートーベン
そういえば雪組さんにウエクミってまだきてないような…
と思っていた矢先にこの発表がありました。
ウエクミのクラシックものというと朝夏まなとさん…通称まぁくんの「翼ある人々」がまず思い浮かびますね!
あれは名作だった…。
ブラームスというのも、わりと渋いところをついてきたなとも思ったけれども。
今回はベートーベン、それも聴覚を失ってからのお話のようで、えらく暗い話になりそうですね!
ベートーベン自体は別に暗くはないけれど、「聴覚を失う」という事実がつらすぎる…。
「田園」は聴覚を失い、死のうと思って行った先で書いた曲だと聞いて、死のうと思ってる人がこんな明るい風景を描けるの!?と思ったことも思い出す…w
※行った先で立ち直ったらしい
今回は「第九」がモチーフということで、第九を大合唱する雪組さんは絶対出てくるなと思いました!
第九の指揮をしていたベートーベンさんが、終演後に観客の喝采に気づかず、振り向いて客席の興奮を知り、歓喜に極まるというところも出てきそうw
というわけで、とても楽しみですね!
ショーはなんと生田先生
私の推し作家は、なんとショーも手掛けられるんだそうで!
生田先生のショーは「CASANOVA」のフィナーレで少しやったくらいかな?
フィナーレはロケットがシームレスにつながっていて、斬新…!と思ったものです。
あれはすてきな一場面だった…!
生田先生は美的感覚に優れていそうなので、こちらもたのしみ!
私が遠征するとしたら
もし…もしも仮にだいもんさんがこの作品で卒業すると発表するならば、私はきっと遠征すると思います…。
東京のチケット取れる気がしないしね!
でも…お芝居もショーも期待できるという内容で、果たしてこれがトップスターさんの退団公演になるのだろうか…?
という疑問がなくもないです。
…でもウエクミで退団したまぁくんという方もおられるし、やっぱりわからないな。
わたしのような一般庶民は、オフィシャルの発表を気を揉みながら待つのみです…ね…!