こんばんは、トオメです。
今日は雪組さんのだいきほ退団公演のライブ配信を視聴してました。
いや〜〜〜
いまもって実感がわかないのはどうしてなんだろう…。
やっぱり生観劇していないというのが大きいのかな…。
とはいえ明日の10時には公式ページからだいきほ+退団者の名前が消え、新トップコンビが掲載されるのだけれども。
なにかこう無常のようなものを感じなくもないけれども、このようにして宝塚は続いてきているのであるな…。
だいもんさんがカーテンコールでさきちゃんを呼んだとき、さきちゃんがでっかい体を縮めて恐縮したふうだったのがなんだか愛しいw
ひらめちゃんはさきちゃんと並ぶと……とてもいい…!
体格的にグッドバランスなコンビだなと思った。
ショーのどこかの場面で白衣装のさきちゃんが美しくジュテしたのがとても印象深い…。
トップさんへの飛翔や…!
それにしても、だいもんさん退団となると、時代が移り変わった感があるようで寂しいものですな…。
ちゃんとみたら割とわかった気がするfff
前回のムラの千秋楽は、仕事しながら見ていたのでさっぱりよくわからなかったんだけれども、ちゃんと見たら割とわかったような気がする…
でも突然ロシアにワープするのはなんでなんだ…?
ベーさんの妄想…?
ナポレオンがベーさんを認識しているのはなぜ…?
べーさんが有名人でも多忙なナポレオンがいちいち顔を認識しているか…?
はっこれもベーさんの妄想だからか…!
それにしても天界のシーンはまるごといらないような気がする…ゴニョゴニョ…
というか…
ベートーベン>>>>>モーツァルト/ハイドン/テレマン
にしているのが私にはちょっとどうかと…(特にモーツァルト)
そんな意図はないのかもしれないけど。
これでいいのかしら…と思う役どころ
ベーさん…
まあ善良で礼儀正しいベートーベン氏はこの世には存在しないと思うんだけれども、宝塚でやるようなキャラクターかしら…
といまさらなことを思ったり…
だって結果的にエキセントリックな人物像になるしかないよね…
実際エキセントリックだったんだから…!
あとまあやちゃんがああいった役でよかったのか…?とも思わないでもない…
トップ娘役…でしょ…!?
娘役ちゃんが光った
子ルートヴィヒ、この生意気かわいい子役は誰なんだ…?と思ったらひまりちゃんだったのね!
ひまりちゃんの子役とてもよかった!
悔しそうに顔を歪めたりするのとかが…。
少年子役といえばみちるちゃんというイメージで、当のみちるちゃんはモーツァルトをやっていたんだけれども…
モーツァルトはいまいちかな…
いや、たぶんあれがウエクミのオーダーなんだろうな…
モーツァルトはあんなに子供ではないのではなかろうか…
「子供っぽい」と言われるけれどもあそこまででは…
ロールヘンがよかった
ロールヘンは少女時代からよくて、少女時代のりさちゃんのちょっとたどたどしいお芝居がらしくてよい。
いいところのお嬢様感が出ているように思う。
かつ、ベーさんの初恋の天使にふさわしいかわゆさ。
淑女時代のひまりちゃんもよい。
結果やんちゃになったベーさんをあたたかく見守る…母性愛の塊のような…
そして亡くなってしまい、それゆえ永遠となる女神のような…