こんばんは、トオメです。
ついに関東も梅雨入りということで…
わたくしの運動はどうなってしまうのであろうか…!
ちょっとくらいの雨なら…と思ったけれども、ちょっとどころの雨じゃないので断念しました。
おひざも痛いので家にこもっていろ!ということかも…。
さてさて、本日は「風とも」のお話でも。
海外の動画配信サイトで「風とも」が配信停止
なんでまた!?
と思ったら、あれか…。
「アメリカで黒人男性が白人警察官に首を膝で圧迫し続けられ亡くなった」というニュースがしばらく前にあり、その影響のよう。
まあ…いろいろあるにせよ、「風とともに去りぬ」は古い作品だとはいってもやはり名作だと思うし、音楽もいいしで配信停止はもったいないなあ。
とはいえ「人種差別的表現がある」という注意文を掲載したのち再開するようですけども。
だって黒人奴隷が普通にでてくるわけで。
マミーとか家政婦風だし事実家政婦だけれども奴隷だし…
宝塚への影響は…
そういった影響を受けて、もしかして宝塚さんでも「風とも」を上演しなくなったりするのかな…?
…と思わないんでもないけれども、宝塚さんはふつうにやる気がするな!
「風とも」といえば「ベルばら」に続く鉄板作品だと思うし。
…ベルばらは苦手だけれども風ともはまだいける、私!
古い作品はけっこうエグい描写があると思うんですよね。
最近だと雪組の別箱の「はばたけ」とか、ふつうに強姦では…
あとむち打ちで失明とか。
そういうものふつうに上演しているし、特に問題意識もないのでは…
「はばたけ〜」は正直なところ、私としては題材が古くさすぎてちょっと…だった…
という私のネガティブインパクトもあるのかも。
そういえば、ラテンショーの黒塗りが一部の方に「差別だ」とか言われたという話をどこかで聞いたような記憶があるのですが、それは考えすぎというものでは…!?
…とのほほんと生きてきた私のようなものはゆるく考えているのですが、当事者の方はそうではないのかもしれないなあ…。