こんばんは、日本史は若干詳しいけれども、世界史はからっきしなトオメです。
…というのも、会社の方が「熊本に行く」とのことで、御朱印をもらってくるらしく、webで清正の御朱印をみていたんですよね。
清正しらないのですカッ!?
清正って加藤清正ですよっ!?と言っても「知らない」とのことで…
あれ…清正って私の中ではかなりメジャーどころ…すくなくとも福島正則より全然メジャーだと思ってたんだけれども…
というわけで、どうやら私は日本史にやや詳しいのかもと思ったのでした。
でもまあ清正はどう転んでも宝塚の舞台にはならないだろうな〜とは思いますw
そうだ、フランス革命聴こう
ところで、わたくし、ここ最近は一体いつ収束するんだコロナ野郎のせいで絶賛自宅勤務なのです。
シーンとした中で仕事をするのは全然はかどらないので、テレビをつけていたのですが…
テレビとノートPCをつなげてデュアルディスプレイにするということをしてしまってから耳が暇になりすぎてしまいまして。
ここはひとつ、世界史弱者の私としては、イマイチよくわからないフランス革命のこと面白おかしく教えてくれるpodcastでも聞こう!と思い立ったのでした。
もう鼻血がでるほどおもしろかったので是非オススメしたいな!
私のような世界史弱者さんにとってもおすすめ。
90%の重税+空気税=「ふざけんな」
フランスの民衆が90%も税を取られてたなんて全く知らなかったわ…。
90%って…
月20万稼いでたとしたら、18万持ってかれるってことよ!?
は?2万でどないして暮らしていくの?死ねと言っているの?
ちなみに日本の江戸時代の税は66%らしいです。
66%もどうよと思うのですが、毛利家は73%とか取り立てたこともあり、一揆の原因になったとか。
ちなみに明智のみっちゃんは福知山をおさめていたときだったかな?で、免税したことがあるらしく、ご当地の方にたいへん慕われていたそうな。
そりゃそうだ!
私だって免税してくれるなら神様仏様と思うもの!
…で、フランスの民衆は90%というとてつもない重税にあえいでいたというのにも関わらず、財政難の政府からさらに「空気税」を課されるというのも知りませんでした。
そして貴族/聖職者は名税されていると。
そりゃブチ切れますわな…
私も率先してブチ切れると思う。
ギュウギュウに押し込められていた民衆が、ために溜め込んだエネルギーでもって全力で貴族をぶん殴ったというのがフランス革命のはじまりのよう…
実は民衆の心は王様寄りだった
「ひかりふる路」では序盤にいきなりあっさり処刑されてしまったルイ16世も、実は最後の最後くらいまでは民衆の心情はルイ16世を信じていたということも知らなかったな。
もう最初から最後まで王家憎しだと思っていた…
ルイ16世が民衆を裏切り続けて、結果ついに民衆の心が離れ、処刑するか否かの裁判になるんだけれども、それがまた1票差というドラマ。
「ひかりふる路」がお好きな方には、「#54 正義の化身・ロベスピエールによる恐怖政治・テルミドール9日のクーデタ―」がおすすめ。
ロベスピエールとサンジュストがでてきます。
全体的にとっても面白いので自宅勤務中に全部聞いてしまいそう…というか聞く。
ただ、仕事しながらのながら聴きだと…悲しいかな聖徳太子ならぬ私の能力では、30%くらいしか耳に入ってこないんだよねえ…!