こんばんは、トオメです。
1月空いたけれどもダイエットの進捗を報告いたしたく候。
まあ…GWはさんだから、暴飲暴食に歯止めが効かず、ふつうに体重増えまして。しかも2kgくらい。
正気に返ったわてくしが必死にフィットボクシングしている最中にて候。
いつものパターンとも言う。
しかし、わかっているのです!ちゃんとカロリーオーバーせず毎日30分前後真面目にワークすれば体重が落ちる…はず…と…!
とはいえ…来月体重落ちました報告ができるかどうか。
もしスルーだったら失敗だったということなのであしからず…。と予防線張るのはよくない…。
そんなわけで、1年くらいフィットボクシングしてきたのに今頃気づいたことなど。
気づいたこと1:拳の位置が違う
「右手は顎の横、左手は顔の前」とインストラクターさんが指導してくださるのだが。
はいはい!顎の横ね!おっけー!といいつつ、ふつうに肘を曲げたそのままで構えていたわ。
顎の横には程遠い。
素直に肘を曲げて、そこから拳1個分くらい上げて、拳がマジで顎につく程度にせねばならんのだ…!
とつい最近気づき申した。おそすぎやしないか。
そうすると、鎖骨あたりで構えていたときよりもパンチが打ちやすいような気がする。
そしておなかに力が入れやすい。ような気がする。
はあ…先生方がおっしゃっていたことは正しかったのか…と思ったわてくし。
気づいたこと2:パンチは思いっきり打つべし
わてくし・・・「パンチ打つときは腕を伸ばしすぎない」という情報を入れていたので、そのとおりちまちまとパンチしていたのだが…
フィットボクシングの監修の先生が言うには、もっと思いっきり伸ばしていいようで…!
まじで・・・!?
た、たしかに…先生方、「体を大きく使え!(使うのよ!)」とおっしゃってた…!
で、腕をしっかり伸ばすようにすると、むちゃむちゃしんどくなりました。
一番かんたんな「ストレートコンビ」ですら1本終えたら汗だくになるレベル。
先生方のおっしゃってたことは正しかった…!
6月の目標は毎日30分前後のワーク
そしたら多少食べすぎても体重が激増はするまいて。むしろ体重落ちるはずである。
いままでの傾向だと。
7月に入ったらきっとあつすぎて運動したくな…できなくなるような気がするので、今が勝負にて候。
そういえば、サウナスーツ着たら痩せるかな…と思ったけど、30分のワークで汗だくになって「服とか着てる場合じゃないがね!!」となる私には全く無理としか思えない。
というか熱中症になる。
というわけで、体重増えてお困りの皆様!
フィットボクシングで絞り上げましょうぜ!!
「動かないとカロリーは消費しないぞ!!」と我が師ベルナルドもおっしゃっておりますゆえ。
我が師ベルナルド、鬼モードの一番きっつい最終盤に「負けんなよ!」とおっしゃってくださるので、研一さんさながら「ハイッ・・・!」とお返事してしまう。